おうち科学部「1分でアイスを作ろう!」 | さーやの庭

さーやの庭

音楽、舞台、子育て、食べ物、旅行のこと
大切な家族や友達、出会った人たちのこと
私の庭にはたくさんの話の花が咲いてまーす!


ちょっと見た目はあれですが、、!

おうち科学部!
1分でアイスを作ろう!

【材料】
牛乳 200ミリリットル
塩 100グラム
バニラエッセンス適量
砕けた氷(クラッシュアイス)
ジップロック一枚
ビニール袋二枚
いらないTシャツか大きめのタオル一枚
ボウル

【作り方】
①牛乳とバニラエッセンスをボウルに入れまぜる。
②①に砂糖を入れてまぜる。
③②をジップロックにいれる。
④ビニール袋の一枚に塩とクラッシュ氷をいれて、もう一枚にいれて二重にする。
⑤④の内側の袋に③をいれる。
⑥Tシャツやバスタオルなどで包んで、一生懸命振る!!

できあがり!
美味しくてみんなでぺろり、あっという間に完食でした。
お店でなにげなく「買うアイス」。
のイメージですが、「作るアイス」もなかなか♪