トリックアートと未来館 | さーやの庭

さーやの庭

音楽、舞台、子育て、食べ物、旅行のこと
大切な家族や友達、出会った人たちのこと
私の庭にはたくさんの話の花が咲いてまーす!


この日はトリックアート美術館へ。
「えー!なんで〜!?」と笑いながらびっくりする子どもたち。
このドアはどう押しても開かないのだけれど、、というドア。
やわらかく頭をつかってみたり
絵の構図をみたり。
とんでもなく足が長〜くなっちゃった!!

さてさて、
こちらは未来館へ。
最初に宇宙船にのった気分で
地球の内部へ出発!
マントルや核まで突入してみたり
今度は宇宙へいって太陽系を旅したり。

海洋プラスチックについて。
カメのお腹の中にこれだけの海洋プラスチックが入っていたとか。
これには私も子どもたちもショック。。
どうしたらよいかな、という話をしあった。

こちらは人体の迷路!
3箇所の入口からはいっていける。
「わあー今、胃の中にいるよ」と笑い声も。

こちらは栄養のお勉強〜!

食品サンプルのクオリティが素晴らしい!

こちらら長女がイメージした必要な栄養のイメージ。
トレーを台にのせると栄養バランスがとれてるか教えてくれるもの。

長男はやたらアイスクリームやフルーツのせて「デザートが多すぎです」とでていた(笑)

こちらは顕微鏡で虫を観察。
きれいな色だねぇ、、!

プラキオサウルスの子ども。
「こんなに高いのに子供なの!?」
と子どもたちびっくり。
大人は23メートルあるのだそうだ!

鉱石の数々も顕微鏡で観察。
宝石や石が好きな次女は大興奮!

実際に持つことができる石をもってみたり。

見て触れて、考えて、様々な体験ができた日でした。