カブトムシ | さーやの庭

さーやの庭

音楽、舞台、子育て、食べ物、旅行のこと
大切な家族や友達、出会った人たちのこと
私の庭にはたくさんの話の花が咲いてまーす!


向日葵も元気な夏!

この日は子どもたちがのこぎりを使って古くなった枝の処理を。

夏のバーベキューは最高っ!

とある朝、道に転がっていた弱ったカブトムシを発見!木に返してあげようかと思って見守っていたが、
やはり弱ってるようで、、

こちらの夫の絵本から、、

人工樹液を作る方法があったので

すぐさま調理!
こういうときの夫の行動力はすごいっ!

そしてカブトムシさんにそそーっとお渡し。あ、砂糖の塊ができてしまった!
でも様子を伺っていると人工樹液を飲んでくれていたようだ。

残念ながら翌朝このカブトムシは亡くなってしまっていたが、子どもたちが埋めて弔ってあげていた。

それから

池のそばでののんびり鴨さん。
私たちが1メートルくらい側を歩いていても警戒せず日向ぼっこ。

ハート型の連になってる葉っぱをみてみんなでキャッキャしたのでした〜♪