お気に入りの絵本 その121 | さーやの庭

さーやの庭

音楽、舞台、子育て、食べ物、旅行のこと
大切な家族や友達、出会った人たちのこと
私の庭にはたくさんの話の花が咲いてまーす!

※前は画像を縦になるよう編集していましたが毎回やや手間に感じてしまい、そのままです(笑)
アニメ徳間絵本が大人気中の我が家。
実はアルプスの少女ハイジ、私自身ちゃんとストーリーを読んだのがはじめてで、
ところどころ泣けてしまった!

こちらも原作は読んだけど
絵になってると面白い!

私たちも地球からいろんなものを借りているよね、そのことを忘れちゃいけないねぇ。
など子どもたちとも話していました。
のらねこぐんだんシリーズ。
絵がかわいすぎるのと、
お決まりのパターンは我が家でもみんなまねしてしまう。
「〇〇なことをしておいて、いいとおもってるんですか?!」という決め台詞。
使えるっ!!

アニメ絵本とならんで今、子どもたちがはまっているのが落語絵本。

「てんしき」は、、なんか知ったかぶりしてしまう大人の恥ずかしさみたいなものがシニカルでおもしろかった!

長女はくりえかし日本史をよみ、

このところ少し大きめの地震が続いてるのもあり、あらためて確認しようとみんなで読んでいるこちらの本。


姉妹でコナンくんをよく読んでるけど
本編のミステリーはこわすぎて読めないんだそう!

こちらは私がジブリ作品の中でも
環境と開発についてものすごく考えさせられた作品だったなぁ。

赤毛のアンは次女が特に気に入って繰り返し読んだ。
子育てにも大切なメッセージがたくさんあったなぁ!

最後は私が借りてきた。
ちょっと前から気になってた本だけにゆっくり目を通せてよかった。

4月スタート!今年度もいろんな本に出会えますように〜♪