渋沢栄一の旅 | さーやの庭

さーやの庭

音楽、舞台、子育て、食べ物、旅行のこと
大切な家族や友達、出会った人たちのこと
私の庭にはたくさんの話の花が咲いてまーす!


長女に誕生日プレゼント何がいいかと聞いたら
「渋沢栄一のふるさとをめぐる旅にいきたい!」
とのことで、
深谷にやってまいりました!

館内で職員さんなのかな?おじさまが長女に話しかけてくださり、
市内では小学生が四年生になると必ずここを訪れるそう。渋沢栄一が成し遂げた事実だけでなく、渋沢栄一がなぜやることができたのかを子供たちに考えてもらうようにも。

渋沢栄一が行ったときのこと。
蛇口をひねったら水がでた。
それはどうやってできるんだろう?と考え、その仕組みを調べ上げた。
パリでただ「ああ、パリってすごい」と感動して帰ってくるだけでなく、
それをちゃんと自分で把握し、国に持ち帰り
その事業をおこす、そこまでするには
「記録する」「人を大切にする」そういった渋沢栄一の努力や人間力があったからこそ。


渋沢栄一の生家や、従兄弟の尾高惇忠の家などもまわった。

長女も、、そして私も大河ドラマを思い出しながら、そしてそれから昨年の夏、自由研究で渋沢栄一を調べたことを思い出したりしながら。

レンガ造りにも力をいれていた深谷市。
駅も東京駅のような雰囲気が!

長女にとって素晴らしい時間になったそうで、ほんとによかった。
歴史好きの長女は今は
「鎌倉殿の13人」にも夢中だ。

次は鎌倉かな?