春休みの思い出 | さーやの庭

さーやの庭

音楽、舞台、子育て、食べ物、旅行のこと
大切な家族や友達、出会った人たちのこと
私の庭にはたくさんの話の花が咲いてまーす!


上野の「宝石展」をみにいってきた!
今、宝石好きになりつつある次女のためにと、ばあばが展示を教えてくれてみんなでGO!

長女は「野口英世先生!!」と感激し、

「西郷隆盛だーーー!」と興奮し、
上野の寛永寺もながめ、歴史方面でも感激してました♪

美しいものをみて刺激を受けたのか
次女は翌日「お花の絵をスケッチしたい」とのことで
観察しながら静かに絵を描きつづけ、、

寒い日だったけど随分長いこと描いていた。

長男はその横でまさかの数字だけ書いてる!!びっくり

春休み中は和菓子も相変わらずたくさんいただき、

長男はみたらし団子に目がなく♪


この日は桜満開の中ボートにも乗った。

陽射しがぽかぽかあたたかい日が続くと、
もうあたたかくなるかな、と冬物を早くクリーニングにでもだして、スプリングコートや春色を着たくなるのに、春はそれをすぐには許さない。
どんより雲が多くて、結構寒いもあって、そして4月からのはじまりを前に何か気持ちがソワソワしてしまうものだ。

でも
桜がふわっと木々を揺らせて、その美しさに出会い、ため息していると
「落ち着いて。一旦足を止めてゆっくり呼吸しよう。」
と教えられてるような気がする。