初心にかえる、新学期。 | さーやの庭

さーやの庭

音楽、舞台、子育て、食べ物、旅行のこと
大切な家族や友達、出会った人たちのこと
私の庭にはたくさんの話の花が咲いてまーす!


長男の絵。なんだか癒やしなお顔立ち。

入学式も終わり、新学期関連の書類の山を日々こなしている横で
早めに帰ってきた
長男と次女の粘土遊びスタート!
宿題もまだなかった一週目。長女と次男はそれぞれ小学生と幼稚園と離れたからか、前以上にぎゅっとそばで遊んでいる。
喧嘩もするけれど、大好きがとまらないし、
姉弟でそれぞれの環境の変化への不安を打ち消し合ってるかのよう。

長男とは車や補助輪自転車などにのれる公園にいったのだけど、
まあ駐車をするのが好きなこと!!
ずーっと駐車の練習してました!

さてこの日は
私がでかけている間に最近我が家で購入したホームベーカリーを使い、
夫と子どもたちでパン作り!
手前がバターロールパン。後ろがメロンパン。いろんな形があるのが手作り感満載♪


そしてこの日は、母のお誕生日をお祝い!
いつも新学期のバタバタなどで
なかなかゆっくりお祝いできなかったお誕生日。
なぜか先日の渋沢栄一の旅で買ったお土産が横に!!

私は母の誕生日が春で良かったな、と思うことが一つあって。

誕生日に手紙を書く。
母が生み育ててくれたことに改めて感謝の気持ちを言葉に表す。
自分の子育ての初心を思いだす。

から。

誕生日がいつだって同じだったろうけど
この春、新学期のざわざわした気持ちがあっても
きちっと何かゼロにしてくれるのだ。

新学期がはじまった。
大人も子供たちもみんなドキドキ。
天候も落ち着かない。
だからこそ、初心にもどろう。