次女のお誕生日 | さーやの庭

さーやの庭

音楽、舞台、子育て、食べ物、旅行のこと
大切な家族や友達、出会った人たちのこと
私の庭にはたくさんの話の花が咲いてまーす!


先日、次女が6歳になりました!
おめでとうーー!
大好きなすみっコぐらしのチョコレートケーキでお祝いしました。

また、次女っぽい、やわらかなピンクの花もお祝いに飾ったり。


本人の希望で子供たちで白玉を作ってみたりして、

フルーツポンチ。

雑誌で冷凍スイカ(一口大に切って種をのそいたスイカをジップロックにいれて冷凍しておく)の特集をみて、そこからアレンジしたフルーツポンチ。

さてさて、我が家のアイドル的存在の次女。
幼いながらに私には全くない(!)どことない色っぽさすらある、、雰囲気のある子。
長女と次女はまるで違うタイプだけど仲良しで、長男は次女にべったり。


真ん中故に気遣いしてることが多くて
時にものすごくあまえてきてくれることもある。

今は宝石とレゴとすみっコぐらし、そしてボルダリングが好き。
いつも刺繍や工作、絵を描いたりしていることが多く、ものづくりに興味があるのがわかる。

なにより美味しいものへの舌の感性がなかなか鋭い。
美味しいものに気づくし、
ちょっと物足りないと特定の調味料を足したいといってくるあたりも。。

幼稚園ではあまりワイワイグループの中で、、というより個人で楽しんでることが多かった次女。
最近仲良しのお友達もできたり、大人数の遊びにも入っていくことも増えてきたみたい。
てもやはりクールなところもありで。

来年からは小学校。
幼稚園も楽しいけど今は小学校に行くのが楽しみなんだそう。

姉の影響を受けて
やたら人体や伝記にも詳しくなってきてるけどあと半年、幼稚園生活を楽しんでね♫