刺繍やお面づくり、長女の新たな趣味 | さーやの庭

さーやの庭

音楽、舞台、子育て、食べ物、旅行のこと
大切な家族や友達、出会った人たちのこと
私の庭にはたくさんの話の花が咲いてまーす!


おうちでの時間。
次女はクロスステッチの刺繍をコツコツと。
私のほうが「おなかすいたなぁ」と、頭をかすめても
「もう少しやりたい!」
とアツい思いで。
その時ばかりは長男もなんとなく気を遣って他の部屋で静かに遊んでいたりする。

私も不器用なのになぜか刺繍だけは何度か作ったことがあったため、ここそとばかりにやってみせたりしながら、、

次女のものづくりへの真剣さやこだわりは娘ながら素敵だなぁ!と思わされる。 


刺激をうけて長男もやりたいー!となり、
自分で穴あけパンチで穴をあけて紐通し!

そんな中、、

「!!!」
こちらはすみっコぐらしのとかげちゃんのお面づくりをした次女!
以前購入したブランケットとあわせてなりきりポーズ!
なかなかの、、、迫力デス。

それから
長男も大好きなキティちゃんのお面づくりを。
画用紙、のり、はさみ、輪ゴム、セロテープがあれば幼児でもできちゃうお面づくり。
このあとさらに2つ作って、まるでお祭りのお面屋さん状態に!

さて、長女さんは
新たな趣味を見つけたようです!
野球!!

伝記で松井秀喜さんや、新聞でイチローさんなどを知ってはいたけれど

ちょっと前に大リーグをテレビで大谷選手見たのをきっかけに、
野球が好きになり始めた!

それこそ「さんしんってなに?」
とルールをイチから教えることになるのだけれど、
こちらの本も読んだりして少しルールもわかりはじめた様子。
それまでスポーツや体育は好きだけどちょっと、、と控えめだったのに
ちょっと野球をやってみたくもなってきていて、、!

小さいうちに
「この子はこういう方向にいくのかな?」
「こういうことには興味なさそうだなあま」
とかなんとなく思っていても
やはり
子供の可能性は無限というか、親の想像をはるかに超えてくるなーと♪

まさか8歳で野球好きになるとは!

この夏はキャッチボールするぞー!