クッキングの一歩 | さーやの庭

さーやの庭

音楽、舞台、子育て、食べ物、旅行のこと
大切な家族や友達、出会った人たちのこと
私の庭にはたくさんの話の花が咲いてまーす!


さて、おやつにフルーチェ。
今日これを作ってくれたのは、、

3歳の長男♫

①フルーチェ、牛乳、
ボウル、泡立て器、計量カップ、トレー、おたま、小さなカップ5つを用意する。
②フルーチェの材料をトレーの上にのせたボウルにいれる。
③牛乳を計量カップではかる。
④牛乳をボウルにいれて泡立て器で軽くまぜる。
⑤おたまで小さなカップに分けて入れる。
⑥冷蔵庫で冷やす。

この行程を一つずつ確認しながら、集中して丁寧に作業する。

子供から助けてほしいことがあればすぐに手をだせる距離からじっと見守りながら
この時期のこの集中してる姿にため息がもれそうになる。

そのあとはブロッコリーを茹でたい…とのことで、、ブロッコリーを小房にわけてくれて。
「ボキッボキボキ!!」
とものすごい落としてたけど!?

一方次女はお昼ごはんのお味噌汁づくりに
お豆腐と葱を切ってくれていた。
「ママみたいにお豆腐を手の上で切るのってなんかまだこわいわー」と、まな板の上でゆっくりと。

この日は休日だったけれど
あえてかわいらしいお弁当箱に
ごはんやおかずをつめてお弁当ランチにして
先程のお味噌汁やフルーチェを添えて
いただきまーす!

食後も
集中のパズル!

クッキング〜といっても
年齢によってできることも、その子によっても様々だから、
「子供のやりたい!」のときに
私が身構えすぎず、気楽にはじめられるところからやることは改めて大切だなぁと。

親も子も失敗も恐れずに、
できることから一歩ずつ♪