新学期はじまり | さーやの庭

さーやの庭

音楽、舞台、子育て、食べ物、旅行のこと
大切な家族や友達、出会った人たちのこと
私の庭にはたくさんの話の花が咲いてまーす!


子供たちと見つけたクロアゲハ。

自然はまさにファッションやアートの学びにもつながると思う。
形、色の配置、組み合わせ、柄、そして
魅せ方も、、、、! 

そして私がつい見てしまうのは
じーっと蝶々を観察する子供たち。

誰が教えた訳でもないけど
息を殺して、次に蝶々がどう動くのかをじーっと待つ姿。
もし少しでも自分の方に来たら、と思う子は私の袖をぎゅうっと掴むし、
ひたすらその世界の中にいてまわりなどお構いなしの子もいる。

新学期はじまり。

子供の気持ちも
ちょっとドキドキ、ワクワク、ザワザワ
見えないけど感じられる気持ちの揺れ。

毎年ながら
新年度は初日より一週間後。
GW明けが子供の心がザワザワするタイミング。

私もドタバタ書類だなんだに追われるけれど次女は幼稚園最後の一年間にもなるし、
ひとつひとつに感謝しながら、丁寧に、楽しく過ごせますように、、♫