桜ふっくら、いろんな手仕事。 | さーやの庭

さーやの庭

音楽、舞台、子育て、食べ物、旅行のこと
大切な家族や友達、出会った人たちのこと
私の庭にはたくさんの話の花が咲いてまーす!


桜がふっくら。
何かが動き出す予感も、、♫
春休みがはじまり、この日は大きな公園にはあまりにもたくさんの人で溢れかえっていたので、あえて小さな公園を探していくつか開拓。
「こんなところに公園が!」
とびっくりするようなマニアックなところにもあったりして、まだまだ知らない公園はやまほどあるんだと実感♫

子供達はせっせと手仕事。
次女はこの日、カレーを作ってくれた。
無印良品のナンを作れるキットで、ほぼ一人でナンを完成させ、、
カレーのほうもフードプロセッサーで一気に小さくなった野菜や、きのこ、コーン、大豆をたくさんいれてキーマカレー風に!
もうすぐ年長さん。最近はお料理もとても積極的に作りたがるし、前よりも危険もやり方も少しずつわかってきている。
ごちそうさまでした♫

その次の日も、朝食後はモンテッソーリの時間、ということでじぶんのやりたいことをみつけてくる。
次女はこの段ボールの空き箱をつかって、、

とかちゃん(すみっコぐらしのとかげ)のベッドを作り、
箱にフェルトシールをどんどん貼って

ストローのはしごを作って

とかちゃんのおうち!
(手前の白いのはポストだそうです。)


次男は今日は定規を使いたい!となったので、
ひたすら線引き。

ぐにゃっとなるといやがるので、
定規の押さえ方をみせて、次は線の引き方も。
じーっと大きな目を見開いて見ててくれた。
一緒にやって、まっすぐな線が引けたらとても嬉しそうに!

なにもないところからどんどん生み出す想像力。
子供から学ぶことは多い!