はさみやカッターを扱う | さーやの庭

さーやの庭

音楽、舞台、子育て、食べ物、旅行のこと
大切な家族や友達、出会った人たちのこと
私の庭にはたくさんの話の花が咲いてまーす!


3歳の息子、はさみに興味を持ち始めたので
はじめに丁寧にやり方を見せて
少し手を添えて慣れてきたら
あとは少しだけ硬さのある紙を用意して、見守りながら使うことに。

(上の写真のように)
「指のいれる場所が反対だね。小さな穴に親指だよ。」

(上の写真のように)
「小指は無理して入れなくてもいいんだよ」
と伝えたり。

あまり細かすぎず、褒めつつ、のくりかえし。

どうやら切ることが楽しくなって、この日は10分以上ひたすら切るおしごとに。

でも、やり終えるとやはり
大きな息を吐いて、、
もうおしまい、とする。

ねえねに借りたはさみだから、と
返し方も教えて返却したらもう顔はただ満足げですぐに次のことへ。
これがやはり子どもを見ていてとても興味深い瞬間だ。


ちなみに
次女はやたら細かく切ることに集中。
これ、ひとつが大人の人差し指の第一関節くらいの大きさ。

そして長女は、、
カッターに挑戦。
学校でも少しやったらしいけれど、
おうちでも母に頼らずやってみよう、ということで。

まずは私が見せて、、それからゆっくりとやっていった。

なにやら素敵なお店を作るそうで、、それはまたのお楽しみ♫

ここでとかげちゃん登場ですが、、。

次女にリクエストされ、
カッターで段ボールを切りながらとかげちゃんのおうちを作った。

雑な貼り方(笑)
でもこの割り箸くっつけて、ドアのくり抜いたところにパンチで穴あけて、ミニエレベーターできちゃった!
左側は滑り台。
中は寝床。
もうシンプルでさっと作らないと待ってる間に子供は飽きてしまうからね!という持論もあり♫
そしてなにより捨てるときに分別が楽なようにあまり余計なものは着けず、子どもたちの想像力に任せる、、ということでいいことにしている。


一方次女は、、
(絆創膏ははさみやカッターなどによる怪我ではなく!!)

バネバネをつくったり

みつ編み!
これはお正月に作った二色たまごのイメージだそう!

横から長女も懐かしくなったのか
「私もやるーー!」と。
あっという間に3本完成!

みんなで髪の毛につけたり、腕輪に形を変えたりしていた。
お家時間、そんなこんなでお昼まであっという間に時間が経ち、母はお昼の支度に追われる日々です!!

おまけ★
成人式、新成人のみなさん、おめでとうございます!そして育てられたみなさま、、おめでとうございます!!
まだ我が家は早くても13年後で想像もできないけれど、、。