ZOOMや動画配信から学べること | さーやの庭

さーやの庭

音楽、舞台、子育て、食べ物、旅行のこと
大切な家族や友達、出会った人たちのこと
私の庭にはたくさんの話の花が咲いてまーす!


先日の夜、とある公演のライブ配信をプロジェクターで視聴。

本来なら足を運んでも見に行きたい公演の数々。
でも実際今はなかなか行くことが難しい。

自宅で過ごすことが増える中、
我が家でもコンサートや舞台などの動画配信を見ることが何度かあり、

そりゃ絶対生!!ライブ!!がいいのだけれども、、

公演などには連れていけない年齢の幼児もいる我が家の場合、
上の子たちは少しずつ色んなことがわかりはじめてるし、公演を見に行けなくても配信で
見て聴いて感じられる経験ができることはとてもありがたいと思った。

それもライブ配信は
カットされてないことや、
生ものとしてリアルタイムで
(遠くでやってるけれど)目の前に起こっていることだと脳が理解するからか、私は何かずっとドキドキするのだ。

この日は長い公演時間だったので、
途中、休憩時間にちょっとお茶を飲んだり、歯ブラシをすませたり、お手洗いに行けたり、寝てしまった長男を寝床に運んだりもできる。
そして終わったら、がんばって電車に乗って帰らずに
そのまま子どもたちは寝床へGOできる。

しばらく自粛生活は続きそうだけれども
芸術にふれる時間も楽しんでいきたい!

ちなみにZOOMについても
先日、
長女が環境について考える北海道のイベントの一つにZOOM参加することができた。
コロナでなければこういう経験はできなかったろうし、
一緒に参加した北海道をはじめとした全国の子どもたちとも、普通じゃやりとりすることはできなかったと思うと貴重な経験となったと思う。

もちろん、また皆が気軽に地域間、国々を気軽に往来できるようになったら
子供たちには世界中のたくさんの人達と直接話したり、町、文化、芸術、スポーツ、あらゆることに直接触れ合ってほしい!!