冬休み最後の日も! | さーやの庭

さーやの庭

音楽、舞台、子育て、食べ物、旅行のこと
大切な家族や友達、出会った人たちのこと
私の庭にはたくさんの話の花が咲いてまーす!


公園でてんとう虫を発見!
遊具の上でみつけて、その子がちゃんと空に羽ばたくまでの10分間。
文句も言わずに待ち続ける子どもたち。
子育てにも必要な「待つ」ということ、子どもたちのほうがよっぽどできてるのかもしれない。

なぜかハイテンションになり、全員で徒競走!
そのあとの鬼ごっこも!
靴はばっちり砂や泥まみれになりました!

おうちでは、、


工作のおじかん。

我が家には材料だけ種類別に分けて引き出しにいれておくのだけれど、
それをうまく使って工作をしたり
アイディアをだすのが得意なのが次女!

この日はフエルトバッグも作って、おみせやさんごっこ♫

スタンプカードも作って長男も夢中になってスタンプを押してこの日は長い長いお店やさんごっこ!

さて長女というと、、
ひたすら写し絵。

伝記ばかりだけれど、、

漢字を覚えたり、絵の描くときのコツ(鼻の描き方とか)を知ることができて楽しいそう!

消しゴムで黒くなってしまったのは
なかなか戻らなかったけど
写し絵にとりつかれたようにずーっと描いております!

そんなわけで3人揃っての冬休みが終わり、
緊急事態宣言を受けての新学期、
3連休がはじまります!