和柄を調べる | さーやの庭

さーやの庭

音楽、舞台、子育て、食べ物、旅行のこと
大切な家族や友達、出会った人たちのこと
私の庭にはたくさんの話の花が咲いてまーす!


大人気の鬼滅、、ですが
我が家は特に見たり読んだりしておらず。
それも、イヤだからとかでもなく
私たち親が制限してるわけでもなく
特に子どもたちも、まわりからの情報だけで満足しているから、ということで
見たいとも読みたいとも言われず。

そのまわりのお友達から話を聞いて
我が家の誰もストーリーもよくしらないのに、ざっくりした破片のような情報だけで
食卓の会話になっている不思議な現象!

もはやミステリアスなまま盛り上がってるのです。

でも
この日のおしごとの時間では長女が「鬼滅の羽織の柄を調べてみたい」と言ってくれたので

羽織の柄を調べるお仕事をしてみました。
iPadで鬼滅にでてくるキャラクター、と検索し、
羽織の柄を調べ、描いてみる、という作業。

市松模様、麻の葉模様、鱗門などなど、、
それはそれは面白く、
丁寧にうつす、というのは難しく
長女も「あれ!?どうなってるのー?」といいながら取り組んでいました。

次女はひたすら市松模様を交互に塗っていました。途中で集中力が切れたのか?おなじ色で続いてしまったり黄色にかわったりしてるのもちょっとおもしろく、、。

模様のなりたち、や意味、
実際キャラクターとリンクすることも多いそうでストーリーこそあまり知らないもののイメージが膨らみ
なかなか興味深いものでした。
ただ、私がキャラクター名を知らないのでふりがながないものは読み方間違えていたりして、
なぜか聞きかじってる子供に読み方を直されましたが!!

そんなわけで、一日ひとつはお仕事時間。
といっても家にあるものや子どもたちの鮮度の高いアイディアや興味を大切に
取り組んでいけたらと思うのです♫