お気に入りの絵本 その101 | さーやの庭

さーやの庭

音楽、舞台、子育て、食べ物、旅行のこと
大切な家族や友達、出会った人たちのこと
私の庭にはたくさんの話の花が咲いてまーす!


長女が前から借りたがっていたこちら。
長野の安曇野のりんご園に住むおじさんと甥っ子の手紙のやりとり形式で書かれているのだが、伏線もあり、読み応えあり!

ターシャ・テューダーの自然を生き生きと描く絵本。こちらも可愛らしく、伝記でターシャ・テューダーを読んでいた長女は
その本人の絵本に出会えたことに感動!

カエルくんシリーズから派生して
同じ作者のアーノルド・ローベルさんの作品より。こちらもクスクス笑える部分と哲学的な部分とあっておもしろい。

としょかんねずみシリーズは一気に借りてみた!

女性の伝記を主に借りた。
あのテディベアの生みの親の伝記があるとは!あの可愛らしい表情が生まれた理由や、世界中で愛された理由も納得!

相変わらず時々アニメ「一休さん」をホームシアターでみている我が家。
絵本も借りたら内容がかぶっていて大笑い。

衝撃のタイトル!
でもたまに、子どもたちも「おしっこちょっぴりもれたろう」してる!!

こちらもまたもう笑えて笑えて。
子供の顔の表情もそうだし、
母親のリアクションが「わかる!わかる!」
と頷けることばかり!

ゾロリは大好きなシリーズ。
私も一緒になってヒヤヒヤしたり笑えたり。

長男がみつけたかわいい絵本。

こちらは歌になっている絵本なので子供と一緒にやってみた!

最近リピート作品も多くて、なんやかや毎回30冊前後借りてるから、、持っていくときは登山用のリュックに丁寧に本を入れて、
大きなエコバッグにも入れて、長女もリュックをもって、、なんだか日帰り旅行のような格好で図書館へ行く我が家なのでした♪