丁寧に生きる | さーやの庭

さーやの庭

音楽、舞台、子育て、食べ物、旅行のこと
大切な家族や友達、出会った人たちのこと
私の庭にはたくさんの話の花が咲いてまーす!


そんなタイトルを掲げてしまったらなんか大袈裟かもしれないけれど、、。

大雑把に生きてきた私に足りないことを痛感した朝の出来事。

幼稚園について
差してた傘をくるっと巻きもせずに傘立てにぐさっと入れてそのままにしたこと、、。

ああ恥ずかしい。。。
完全に見られてしまったわ。。
何も急いでもいないのに、、こういうところにでてしまう。

これは反省の記録として。。。

さて、書いたらスッキリしたので(!)
先日実家にて毎年恒例のクリスマスの飾り付けをした。


子供たちも要領がわかったのか、長女がツリーをたててくれて、
次女と長男で小物をどんどん袋からだしてつけてくれた。

その手先が丁寧で、、
ちゃんと使った袋をきちんと戻していて
ああ、私のほうが丁寧にいろんなことやらなきゃとほんとに実感。。

この年になってから遅いことなんてないけど
今までやってこなかったこと、丁寧にやらなかったことを、子供の行動から学ばされている母。

早くも今年から来年にむけての大きな目標として
丁寧に生きよう、いい年齢にもなったし。


ということでした♫