週末に子供たちが夢中になったこと | さーやの庭

さーやの庭

音楽、舞台、子育て、食べ物、旅行のこと
大切な家族や友達、出会った人たちのこと
私の庭にはたくさんの話の花が咲いてまーす!


先週末、ボートに乗ったときのこと。

我が家の場合、2台お借りすることになり
夫、長女、次女チーム。
私、長男チーム。

そうなるとひたすら足で漕ぐのは私!
もう開始10分で前ももあたりにピキーンときてる、、!

そして長男はハンドルを放さずご機嫌っ!!

この日はストライダーも運転してたなぁ、、!
運転大好き長男。


続きまして長女。

先日国語の授業で少しだけ俳句にふれて、、楽しかったそうで、
この日はたくさん俳句を作って、、

応募してみた!

その中でも私が好きだなぁと思ったのは、、

柿の木は 風のおかげで ゆれている

さくらがね ピンクや白に 輝いた

恋すれば 家族が増えて たのしいな

といったところかな♫
川柳もあわせて考えたりして
せっかくなので有名な俳句もいくつか教えたりして、、。
しばらくは俳句ブーム続くかな?


そして次女は

クリスマスにむけて気持ちが動き出していて

今年は

・お菓子の家をつくる

・絵本「くるみ割り人形」にでてくるようなジンジャーブレッドクッキーみたいなクッキーをつくってデコレーションする

・クリスマスパーティをどうやるか、飾り付けをどうするかをかんがえる

と言った目標みたいなものをふくらませ、えにしていた♫

まだクリスマス用品は準備してないけど気持ちはもう動き出しているのです!!

そんなわけで週末、
各自が夢中になった瞬間でした!