好きな絵本 その99 | さーやの庭

さーやの庭

音楽、舞台、子育て、食べ物、旅行のこと
大切な家族や友達、出会った人たちのこと
私の庭にはたくさんの話の花が咲いてまーす!


ばすくんシリーズ。
これもシリーズ全部借りることができて子供たちも大満足!
ここからは乗り物ばかりですが、、

物語になっている作品も
写真集になってるものもあまりこだわらずあれこれ読んで楽しそう。


船があったり

二人の乗り物好きな子供たちが
大好きなおじいちゃんおばあちゃんを大好きな乗り物をひきつれて迎えに行く、、
玄関まで(笑)


これは少ししかけ絵本になってて面白い!
なのでこちらもシリーズを予約!

エイブラハム・リンカーンの時代に、
それこそ南北戦争最中に計画の始まったアメリカのオハマからサクラメントまでをつないだ機関車の話。

実際は大変だし不便も危険もあったかもしれないけどタイムスリップできるなら乗ってみたい。

現実的にタイムスリップできないので、、
こちらもいいかも!
かこさとしさんの優しい絵と解説つきでどんどんトロッコの世界にひきこまれた。

こちらは英語と電車を組み合わせたもの。
そのアルファベットの動物やものが例として絵にのるんだけど無理矢理その動物が駅にいたりするかんじが力づくで笑えてしまった!

間瀬なおかたさん(この作者さんのお名前もなんかほのぼのしちゃう!)
こちらも実はしかけがクライマックスにあって子供たちも私も大好きだ!
SLに乗ったことがないのでいつか乗ってみたいなぁ、、、と。

今回は乗り物だらけ。長男だけがハマるかと思いきや、
伝記好きの長女はアメリカの機関車の話に夢中だったし、
しかけ絵本は次女も楽しそうだったなぁ♫

なかなか遠出がしづらい昨今だけれど
絵本や本の世界でいくらでも旅を楽しむこともできるのたと改めて思ったのでした!