秋を集める。 | さーやの庭

さーやの庭

音楽、舞台、子育て、食べ物、旅行のこと
大切な家族や友達、出会った人たちのこと
私の庭にはたくさんの話の花が咲いてまーす!


少しずつ寒さが実感できるようになったけれど公園でガッツリ遊べる貴重なこの時期!

存分に遊具で遊んだり鬼ごっこしたりして!落ち着くとちょっとお散歩タイムになることもしばしば。

ハナミズキの木のまわりに赤い実がコロンと転がっていて、子供たちも喜んで集めていた。

秋を集めました。ほんの少し。

どんぐりはまず茹でて。
種類別に図鑑で調べてみた。

いろんな種類があって、
「どんぐりむら」の絵本を読んでいたからか、子供たちも「これはくぬぎ?」「まてばしいかな?」と名前がぽんぽんでてきていた。


さて、次女の四ツ編み。少しずつ折り目などが綺麗な部分も増えてきて、自分でも嬉しそうにしている。

幼稚園では紙のお仕事、折り紙、それから今はマフラー編みをはじめたそう。


お部屋の中もカラフルな作品で溢れてきた♫