手作り年表 | さーやの庭

さーやの庭

音楽、舞台、子育て、食べ物、旅行のこと
大切な家族や友達、出会った人たちのこと
私の庭にはたくさんの話の花が咲いてまーす!


長女とこの週末に手作り年表を!
伝記を読んで少しずつ時代が重なってる人たちが出てきていて、
一体どのくらい前のことなのか、整理してみようということになった。

まずは長女本人がどの年に生まれたか、年表にいれてあげて、
あとは伝記で読んだ人を国に関係なくどんどん貼っていく!
さらに、、、長女も知っている、現在もまさに歴史に名を残すであろう人たちも、、

って最後はじいじ!?(笑)

これはあくまでわかりやすく、
じいじやひいおばあちゃん、パパも作ってのせてみたのだ。

たとえばひいおばあちゃんはグレースケリーが生きていれば同年代!とか、
じいじはドナルド・トランプと菅首相との間!とか!!

「一休さん(ほんもの)」
とリストに書かれているあたりも面白かった!
※この一休さんのリスト、1934〜と書かれているがこの間違いにあとで気づき1394と直しました!

でもなにより心に残ったのは

この年表は10年5ミリの長さで作っているのだが、、

アンネ・フランクを作ったとき、
その長さがわずか7ミリほどたったこと。

名前を小さな字で書いて年表に置いたとき、
人生はいくら長さではない、と言っても
この短い一生に胸がとても苦しくなったのは私も長女も同じだった。

やり終えてため息をふっとついた長女。

まさにモンテッソーリのおしごとをしたあとのような集中力をフルに使った作業のあとのため息。

これからもいろんな伝記、本、ニュースに触れ合っていきながら
この手作り年表がどこまで名前でいっぱいになるのか、私も楽しみでもあるのです♫