お小遣い帳 | さーやの庭

さーやの庭

音楽、舞台、子育て、食べ物、旅行のこと
大切な家族や友達、出会った人たちのこと
私の庭にはたくさんの話の花が咲いてまーす!


一年生の頃からお小遣い帳をつけはじめた長女。
「お小遣い帳だけはちゃんとつけなさい」
と言われ育った夫の実家での一番大事なルールだったとか。

でもまだ二年生。ちょっとわかんなくなったそうで、、一緒にチェック。

今は便利なスイカなどの電子マネーもあるけれど、
我が家では電車やバスを乗るときは基本的に自分のお金を使ってもらって、
きっぷも自分で券売機で買うようにしている。

長女のお小遣いはほぼ交通費?と
あと買いたい本があったとき。
でも前には妹の本も買ってあげていて優しかったなぁ、、、(結局あとからその分は補てんしてあげたのだけれど)

いつか硬貨や紙幣はなくなってしまうのか?とアナログも好きな私には心配になるとこだけど、
今はとにかく子どもたちにお金の出入りや使い方をアナログ方法も含めて知ってもらえたらと思うのでした♫