お気に入りの絵本 その94 | さーやの庭

さーやの庭

音楽、舞台、子育て、食べ物、旅行のこと
大切な家族や友達、出会った人たちのこと
私の庭にはたくさんの話の花が咲いてまーす!


長女はすっかり伝記漫画にどっぷりハマりまして。
レーナマリアさんは歌声もYou Tubeで聴いてみて、その声に感動していた。

第一次、第二次世界大戦前後の歴史に深く関わってくることが多く、
長女にもまずはどういう戦争だったか、どんな考え方が生まれたか、ということをじっくり調べて話し合う。
それから「良いか悪いか」という判断が人それぞれ違うという難しさ。


そんななか、エレノアルーズベルトを長女は何度も読んでいた。
「ママもちょっと読んでみて!」と言われ
恥ずかしながら私はあまりにもエレノアの知識が乏しく、いつも以上に何度か読み返してみた!!
そして時代はかなりさかのぼり。。

かと思いきや、、最近すぎる!
「ママはダイアナさんが生きてる時代に生きてるのね!」とか改めて言われてしまう!!
そりゃ、、、そうよ!

時には、日本の伝記にふれつつも

これまたなかなかマニアックかな!

大河ドラマで一時期話題になり、私も長女もその世界観を楽しんだ「いだてん」こと、
金栗四三さんの絵本も。


手塚治虫さんの伝記を読んで、いずれは漢字をもっと読めるようになったら漫画も読みたいらしいけどまずはこちらから。

さて、ここからは絵本中心に。

いつも借りられててなかなか借りられないので予約して借りてみたけれど
やはりこの本おもしろいんだー!と納得!


なかやみわさん、「どんぐりむら」や「そらまめくん」シリーズ以外ので
バスくんはすっかり長男のお気に入り!

王道です。
これ、、買ったほうがいいかしら?というくらい、長男読み続けている。

久しぶりに次女がかりたくなったミッフィー。次女は昔からミッフィー好きだったなぁと。

ふたたび長男。
まさにクレヨンを使っていろんな車を描いて遊んでみた。

こちらも長男と次女のおきにいり。
すでに2学期がはじまっていた長女。
そしてまだ夏休みだった下二人。
暑い日はたくさん絵本を読んだねー♫