お気に入りの絵本 その90 | さーやの庭

さーやの庭

音楽、舞台、子育て、食べ物、旅行のこと
大切な家族や友達、出会った人たちのこと
私の庭にはたくさんの話の花が咲いてまーす!


いつも子どもたちが自然と手にとった絵本や、図書館のおすすめ本などがメインなのだけれど、
今回は長女の幼馴染のお友達が推薦してくれた絵本も!!

まずはこちら。

長女も次女も何度も読み返している絵本。
作者の経験をもとにも書かれていて
現在ニュースにもなっている豪雨のことに重なる部分もあり、

いざというとき、
人はどう動くのか、大切なメッセージもたくさん入っている。

二冊目はこちら。

今自分の立っているところ。
その地面の下は?さらに下は?
と地球の中心への旅ができる。

実は見えないところが多いよね、
というメッセージは
人との関わり方でも、環境を考えたりするときも大切なこと。



三冊目はプログラミング!!
ということですぐに夫にパスしてしまったが、
ものの仕組みなどとても楽しく学べるようになっている。

そして4冊目。かわ。

こちらはずいぶん昔に書かれたもので
当時は公害などもあり、
「川は汚れてしまった」というような一文もあったそうだが、
その後人々、企業、国の努力で川は美しさを取り戻したので
そな一文は時を経て削除されたそうだ。

ほんの少しの人々の努力で
一度は汚してしまった地球は変わるはず。
まだまだ課題は多いけれど
いつか

プラスチックによって魚や生き物が死んでしまった、とか
人によってもたらされる絶滅危惧種、という言葉がなくなる未来になってほしいね、
と話し合った。

ここからは長女。
伝記にハマり、毎朝起きると伝記を読んでいる姿がある。

芸術の方面でも二人。
それぞれの作品を聴いたり読んだりしていたけれど、その背景を知る面白さに少し目覚めたみたい!

そう、、この方ももう偉人の域。。

でも大成功の裏の苦労や
どんな思いでいたかは初めて知った。
ディズニーランドに次に行けるときは
ウォルトの銅像にちゃんとご挨拶しようっと!

最近、将来の夢が警察官、という次女が選んだ一冊。
警察官、といっても
刑事、鑑識など様々なお仕事があることを知り、興奮していた!

長女のお友達とは手紙のやりとりでそれぞれおすすめの本を紹介していた。
なんか、素敵だなぁって思ったのでした。