お気に入りの絵本 その89 | さーやの庭

さーやの庭

音楽、舞台、子育て、食べ物、旅行のこと
大切な家族や友達、出会った人たちのこと
私の庭にはたくさんの話の花が咲いてまーす!


ゴミ収集車大好きな長男のために借りてきた絵本。すごい!ゴミ収集車が主役だ!
このお話、少し小さなゴミ収集車のぱっくんの活躍が描かれているのだが、
とても応援したくなる、元気の出るお話で姉妹たちも大好き!

どんぐりむらシリーズをリピート借り。
そう遠くない未来に幼稚園に入園予定の長男にはなんとなく幼稚園というものを感じてくれたら、、と思いながら。

なかやみわさんの作品を読んでいきたい!と次女からリクエストがあり、
そらまめくんとやさいの学校シリーズも。
どんぐりむらもそうだけれど身近な食べ物や植物、動物があらわれ、優しい表現に包まれているなかやみわさんの作品は
子供たちが眠る前は特に読みたくなるもの。

長男、バスも好きでしたのでこちらも。
この絵本が書かれたのがずいぶん前で、、
なので私には懐かしい、バスの姿がありました。
当然ながら現金のみしか扱わない乗車代金投入口もなつかしく、、
小銭がないとき慌てながら両替させてもらったこととかあったなぁ、、!!


こちらも次女リクエストのムーミンシリーズ。
子供たちが「おばけこわーい!」とか言うと
夫が「大丈夫!ママよりこわくないから☻」
だって!!おーーーい。

こちらはとってもおすすめな一冊!

実はこの写真のリスは野生のリス。
ナンシーさんが小さなセットを作り、餌を仕込むとそのリスたちがやってくるのでその瞬間を撮影した、偶然の宝物!

リスがかわいいのはもちろんだが、
ナンシーさんのミニチュアセットがかわいすぎて、、シルバニアの世界みたいで胸が踊る!


こちらは長女がシリーズで借りている
せかいのともだち。

オランダの風車やチューリップ、国王の日のイベントや日本とは少し違うクリスマスなど目を輝かせながら長女はきいていた。

マララさんのこちらの絵本は大人が読んでも勇気づけられる。
教育を受けられること、自分の考えを自由に意見ができること、
当たり前の幸せの中にいることへの感謝。

そしておまけ。

漢字を楽しく、言葉の力を楽しくつけられたら、とちびまる子ちゃんを借りたら
中の4コマ漫画やキャラクター紹介ばかり覚えた長女(笑)