朝の学び、ママ学校間もなく閉校?! | さーやの庭

さーやの庭

音楽、舞台、子育て、食べ物、旅行のこと
大切な家族や友達、出会った人たちのこと
私の庭にはたくさんの話の花が咲いてまーす!


先日、ばあばと電話をしていた長女。
「ばあばはあなたくらいの頃にたくさん伝記を読んだのよねぇ」と話してくれたことをきっかけに
長女が「伝記読みたいっ!」となり

早速最近興味があったリンカーンが載っていたこちらを購入。

シュヴァイツァーやパスツール、マザー・テレサに感動したんだそう。

また、最近、「雨だれ」など、辻井伸行さん演奏のショパンを二人でゆったり聴いたので
ショパンも載っていてよかった!

「私が今、将来やりたい仕事がある、って言えるのは津田梅子さんのおかげでもあるんだね」
と言ったり、感想も止まらない。


せっかくだからと、世界地図パズルと偉人の出身地を調べてみたり♪

その頃隣で次女は
今まさに文字の敏感期にいるであろう次女。
大好きなすみっコぐらしのドリルでどんどんすすめていく!!

長男は塗り絵中。
ワンボックスカーにじいじ、ばあば、うちの家族と従兄弟を描いてほしいと頼まれ、 描いた瞬間にクレヨンでグリグリ!!

まあ、、いっか♪

先日夫が長女に
「もうすぐママの学校も終わりかな」と声かけてたのが聞こえた。

確かに、、、休校になってから
ママ学校、突然開校〜!!
教えるって楽しくて難しかったわ♪
失敗と試行錯誤の連続だったし!

私も長女も朝型なので
我が家は短くても、お昼までが学びの時間と割り切って、すすめてきた。
終わらなくてもお昼まで。
午後は遊べー遊べーって!!

大したことを教えられるわけではないのだけれど、全教科を通しながらも長女の興味のあることをベースに、あとは日々淡々とできることを、時に体育会系のノリになったり、ミントの香りで集中力あげてみたり、休憩時間は美味しいチャイを飲みながら♪

また、
主人の時にトリッキーな問題がでてきたり、
妹弟が入ってきてしまい、やむなく計画変更もしばしばだったけど
どうにかこうにか。

あと散歩時間は貴重だった。
草花の観察や、鳥や魚をじーっとみたり、
なにげないことを話したり。

もちろん、今後もまたコロナの影響でママ学校が再開されることもあるだろうし、 
そもそもまだ一人で勉強するよりは、私や夫が近くで見守っていたほうがいいと思われるので
学校が始まってもスタンスはあまり変わらないとこもあるかもしれない。

それでも、一旦ママ学校はおしまい。

今日はビールで打ち上げだ!!