虹とサグラダ・ファミリア | さーやの庭

さーやの庭

音楽、舞台、子育て、食べ物、旅行のこと
大切な家族や友達、出会った人たちのこと
私の庭にはたくさんの話の花が咲いてまーす!


今日の夕方、雨上がり。
長男を寝かしつけたところに、
姉妹が「ママ!来て!」

窓から見えたのは大きな大きな虹。

三人で祈りを込めて、、、。

まさに虹から見られる「グラデーション」といえば、、

(※画像はお借りしています)

三日間かけて、録画していたNHKスペシャルの
サグラダ・ファミリア特集。

長女が以前に一度見たが覚えていないところもあるからと、今回はじっくり。

一番高い「イエスの塔」のテーマは
グラデーション、、、。

ガウディの生涯。
彼が幼い頃病弱で、お友達と遊べない代わりにたくさんの自然に触れあい観察してきたという原風景の影響。

教会に込められた祈りのメッセージ。
平和、自然、希望、信仰。。。

彼の遺志を引き継いだ弟子たち。
その中の日本人の外尾さんの想い、、、。

映像だけでもその迫力に圧倒されたが
もうこれはいつか長女と見に行きたい!!と強く思った。

完成予定は2026年頃。

ガウディの遺した他の建築物も含め
いつかスペインに行けたら、、と夢が膨らんだ瞬間でした♪