最上町の恵み | さーやの庭

さーやの庭

音楽、舞台、子育て、食べ物、旅行のこと
大切な家族や友達、出会った人たちのこと
私の庭にはたくさんの話の花が咲いてまーす!


私の大切なお父さん、お母さんと呼ばせて頂いているお二人から
アスパラガスを頂きました!

私がまだ結婚する前から何度か行った、山形県最上町からの恵み、、♪

最上のアスパラガスはとってもとっても大きくて、正直このアスパラガスをはじめて口にしてからはなかなかこちらでアスパラガスを食べることがなくなるほどに!

早速さっと茹でてみたり、
ベーコンとアスパラでバター炒めにしたり。

今回は「お母さん」からとっておきのレシピを教えて頂いて、、

それは天ぷら!

「ちょっと時間があるから天ぷらやってみよう!」と主人が
小麦粉、卵、お水、そしてごま油で揚げてくれた!

「ほっぺがおちる〜!!」
塩でいただいてもよし、めんつゆに少しつけても甘みがでて美味しい!

子供たちも喜んで食べてくれたし、長男はさらに豚肉でアスパラ巻きにした天ぷらがお気に入りとなった!

最上町は名産の最上牛や
赤倉温泉スキー場、前森高原、
分水嶺、法人の家、など観光のみどころもたくさんあって、、
なにより最上町で出逢ったみなさんの
優しい笑顔は忘れられない。

また子供たちを連れて行きたいなぁ、、♪