子供たちの学び | さーやの庭

さーやの庭

音楽、舞台、子育て、食べ物、旅行のこと
大切な家族や友達、出会った人たちのこと
私の庭にはたくさんの話の花が咲いてまーす!


午前中、何か黙々と一人で作業する次女。
「ママはなるべく他の部屋に行ってね♪」
と、満面の笑顔で言ってくる!

そして最後にはコツコツ取り組んだものを見せてくれるのだ。
この日出来上がったのはショベルカー。
弟のために作ってくれたんだとか!


また別の日の次女。

2+2=4わかるけど、
□+□=4などの式を理解したくなったらしく、、

以前長女のためにつくった手作りマグネットをひっぱりだしてきて黙々と作業。
ちょこちょこ質問はしてくれるけど、
何かあまり頼りたくないのか一人でブツブツといいながら。
「これとこれが、、ああー!」
と納得!

そして
さらに姉の小学校で使ってる算数の道具も借りながら、目の前のアイパッドの問題をこなす!

「やった!できた!わかったー!」
と大喜び。

さらに別の日、、、。
ひらがな、少しずつ読めてたけどまだところどころわからないのが気になっていたらしく、、パズルで確認。

「ママプリつくって!」(ママの手作りプリントのこと)
とリクエストされたので

手作りしてみた!

そう、どうも次女は今
あともう少しのモヤッとしてるものを
なんとか自分の力で理解したいような時期に入ったみたいだ。

長いおうち時間。
午前は長女も勉強しているのを見てきたからなのか、なんかレベルアップしたくなってるのかな?
やりたいのであればどんどんやってみよー!


そしてそんな我が家の最近の癒やしは
これ!
特に長女と私で休憩中にこれを飲んで癒やされるー♪

牛乳消費も大事だし、ちょっとカフェ気分を味わいたいのもありで、
アイスもホットも簡単に作れるのでセルフサービスで。

あとは
日々のお散歩。
この日はチェリーセージをみつけていい香り。
春の植物を見つけてこまめに植物カードを作り始めた長女。
私も一緒になって図鑑をみている。
お恥ずかしいことだが
ゆっくり植物図鑑を開いて読むなんて人生
初かも!!

そして
長女、立体を学ぶ上でもやはり手を使って。
「ほんとにピタゴラスはなんて便利なんだ!!」と長女絶賛!

そして最後に、、
車が大好き長男。
パパはラジコンを買ってあげたようで、、
なんか男同士の遊びを感じる、、、!
それも、、


トラックーーー!!
今の長男はどんなかっこいいスーパーカーよりも
そう、トラック!

そして

愛するゴミ収集車も二台になった!

これ、画用紙に白い色鉛筆で駐車場作ってあげたら大喜び。
「ピーピー バックします!」
と言いながら繰返しバックの駐車をしている!

もう将来、免許とったら駐車は間違いなく上手いだろうなぁ、、!
と思うほど
角度やバックするスピードを遅くしてるあたりが正確!!

そんなわけで、それぞれの学びの時間。

とうとう学校、幼稚園も再開にむけて動き出しそうな気配。。

おうち時間を子供と過ごした三ヶ月。
家族でこんなにべったり四六時中みんなが揃うことはもう今後ないかもしれない。

大変でなかった、とは言えない。
二歳児で自立期真っ只中の長男は激しく暴れたりもするし、夜中まだ起きたりするし、
子供たちには声や足音に気をつけるよう何度も注意したり、外に出ても気をつけて、と細かく言わなくてはならないこともたくさんあった。

四六時中顔をつきあわせてれば
実際に子供もストレスがあっただろうし、
私たち親もストレスはあった。

でもなんとかなんとか。

ほとんどの時間を家族だけで過ごしてきたこの時間は忘れられない時間にもなったなぁと。
こどもたちが静かに集中する姿の美しさには日々感動させられてきたなぁ、、と。

なんて、過去形でしみじみ書いてますが、
いやいや育児は続くよどこまでも〜、なのです。