はさみのおしごと 長女の祈り | さーやの庭

さーやの庭

音楽、舞台、子育て、食べ物、旅行のこと
大切な家族や友達、出会った人たちのこと
私の庭にはたくさんの話の花が咲いてまーす!


この日は朝から長女にも
「図工」の授業といって、
みんなでハサミでチョキチョキ。

腕時計やアイスクリームもチョキチョキ!

腕時計完成!
さすが食いしんぼさんの次女は
時計をおやつの3時に設定♪
長男はリクエストのパトカーを切ってあげて
彼は色塗りしたり、ミニカーと遊ばせてみたりしていた。

長女、次女から次々発注がくるので、
母さんはひたすら描き描き!

ハサミもやってないと忘れちゃう、ということないけど、やればやるほど上達するなぁと発見!、、不器用な私含めて!

長男の最近のお気に入り絵合わせパズル。
プラスチックでできていることもあってじょうぶなのも嬉しい。

カードと同じミニカーをならべたり
ほんとに車が好きなんだなぁ〜。

そして私は今スマホの写真をほそぼそ整理中
。去年の写真までかなり厳選してそれ以外は削除してアナログだけど子供たちにはアルバムを作ってあげたい。

振り返るとなにげない日常の写真がほとんどだけど、
色んな公園行ったり、電車を乗ってお出かけしたり、みんなでスーパー行ったり、お友達と遊んだり、学校の行事があったりと、、
今はすべて難しいことになっていることに改めて気付かされた。

長女が満月をみながら祈っていた。
「少しでも早くコロナのことが世界で落ち着きますように」と。
ちょっと前までは個人的な「学校で先生や友達に会いたいなぁ」「公園とかで思い切り遊びたいなぁ」と漏らすこともあったけど
彼女の中で、今一番に願うことは
世界のことなんだなぁと。

このような自分でも経験してこなかった経験を、子供時代にすることになってしまった子どもたち。
特に長女は記憶に残る年にもなっているわけだけれど

子供たちは私が思ってるより
彼らなりに考えて
成長してることにも気付かされたのでした。