色んなことを楽しもう | さーやの庭

さーやの庭

音楽、舞台、子育て、食べ物、旅行のこと
大切な家族や友達、出会った人たちのこと
私の庭にはたくさんの話の花が咲いてまーす!


長男とのお散歩は自転車に乗せて電車を見に行くこともある。
普段とは全く違うほとんど人のいない電車。

でも運転手さんと車掌さん、、それからきっとお仕事などで出かけなくてはならない車内の方々に
「ありがとうございます。」と祈りのような思いもこめて。。

この日は夫と姉妹で簡単なプログラミングをやってみた!!
自分でキャラクターを決めて、服や背景のデザインを決めて、それからどのような動きをするか設定する。

シンプルだけどクリエイティブな作業はとても面白そう!子供たちもまたやってみたい!と好感触だった。


その一方、長男今日はシルバニアファミリー♪
私は子供の頃お友達のお家で少し遊ばせてもらったくらいで、大人になってその魅力に惹かれてるという、、、!!
か、かわいい。

ホームシアターはこのところディズニーを。
「アナと雪の女王2」と「ライオンキング」
アナ雪はもうそのCG技術の高さに圧倒。
氷はもちろん、
表情の微妙な顔の歪みや目の動きまで
現実にいる人間のようにすら見えてくる。

ライオンキングは、、音楽がいい。。
エルトン・ジョン、、素晴らしい。
私はミュージカルの曲が大好きなので
アラン・メンケン、バーンスタイン、ミシェル・シェーンベルク、シルベスター・リーヴァイ、リチャード・ロジャース、オスカーハマースタイン2世、アンドリュー・ロイドウェイバー、ジョナサン・ラーソン 様々、、
、、、もう話がとまらなくなるけれど、、
自分の人生にはどれだけの感動や元気を頂いたかわからない。

ライオンキングは子供たちは若干こわかったシーンもあったようだが、翌日から私が音源を流して曲にたくさん聴いて楽しめてよかった♪

この日の次女は夫とお昼に食パンでピザづくり。新たまねぎとハムとチーズ、トマトケチャップ!んー美味しいっ!!

子どもたちがよくキッチンに立つようにもなったし、できることが増えてきたので子どもたちが使いやすいように少しずつ工夫中。

お茶コーナーをつくり、お茶の中身がなくなれば洗って取り替えてくれるようになり、、ほんと、、あっという間になくなるから助かるー!!

この日は姉妹で十二星座を調べてみることに☆

星座の月がわかったら自分のマークをそばにおいてチェック。
「じいじは?ばあばは?」など身近な人はどの星座なのかも調べてみた。

「全部月をまたぐけど、何月は何座、ってわかれてたら覚えやすかったのにねー!」
と長女。
できれば魚座じゃなくて乙女座〜とかおひつじ座〜とか可愛らしいのがよかったそうで!!

とまあ、子供の集中力やハマるものってどこでくるかはわからないので、
あらゆることに少しずつ触れてみて
「あ!これ好き!」って思えるものがひとつやふたつでも見つかったらいいな♪