サイコロ作り、舟作り、百足結び! | さーやの庭

さーやの庭

音楽、舞台、子育て、食べ物、旅行のこと
大切な家族や友達、出会った人たちのこと
私の庭にはたくさんの話の花が咲いてまーす!


長女。サイコロをイチから作ってみたい、ということで、市販のサイコロを一度広げて、自分でも図面を書いてみることに。
ちょうどかけ算ができるようになってきたので
「4センチが4つあるから、、16センチ!」
といいながら、線を引く作業を。

完成!!
少し手間取るところもあったけど、
どうやって立方体ができるのかイチから作ってみて楽しかったそう!

ちなみに方位磁針は夫のものを借りてるそうで、方角がわかるのが楽しくて宝物にしてるそう。
次女はサランラップの芯を使って、女の子を書いて、まわりにピンクの画用紙をはってドレスに。
その子を水に浮かべたい!
とのことで、プラ容器にのせてお風呂に浮かべて楽しんでいた!!

そして大人の私たちは、、

義母から教えてもらっている中国結びの百足結び作り。

私が言うのもなんだけれど
悔しいが夫は器用だ。
だから義母の説明書きをみながら
どんどん手がすすむ。

私は「ひーー!わからないー!どこ通るのー?!待ってー」と助けを求めながら(笑)
でもやり方がわかると楽しいっ!!

完成、、!
左が見本の義母の作品。

真ん中の紫が夫。
右の白が私。

素人第一回目の作品ってかんじだが、、だんだん近づけるように、それから子供たちも一緒にできるよう、回数重ねてみたいなと思った!

気づいたら長男が木の箱の中に丁寧にできた作品を入れて、
自分のミニ絵本と一緒にお店屋さんごっこをはじめていた!

もし、この自粛期間が解ける日がきたら

おうち美術館として
この間に作った作品をまとめて飾って家族で鑑賞会でもしようかな♪