いい香り、スイートポテト♪ | さーやの庭

さーやの庭

音楽、舞台、子育て、食べ物、旅行のこと
大切な家族や友達、出会った人たちのこと
私の庭にはたくさんの話の花が咲いてまーす!


いろんな香りを楽しみたいとのだけど、
手軽にとりあえず今はハッカ油が便利!
集中力アップとか、虫よけにもなるし、我が家では手作り重曹水にまぜて使用するとほのかにいい香り♪
最近長女はちょっと集中したいときに慣れた手付きでアロマストーンの準備をしている。

次女がおしりたんていの写し絵をしていたのと、たくさんのさつまいもがあったので
私「ねえ、スイートポテト作ろうか!」
次女「いいね!やるー!」
(おしりたんていの大好物なので、、)

我が家には小さなアルミカップがなかったので、アルミホイルを舟形におって、600グラムのつぶしたさつまいも、バター、砂糖、塩
、仕上げの卵黄で簡単にできあがり!

子どもたちも絵本と同じデザートに喜んでくれた!そしてあっという間に完食!!

おうち時間も長いので
アイスクリームの日や市販のお菓子もあるけと手作りもよく登場するようになった。
おかげさまで手作りでたっぷり作っても即なくなるので、こうなったらキッチンに立つのも気持ちのいい今の季節こそ、いろんなおやつに挑戦するのもいいかも!と思ったのでした♪