単位を調べよう! | さーやの庭

さーやの庭

音楽、舞台、子育て、食べ物、旅行のこと
大切な家族や友達、出会った人たちのこと
私の庭にはたくさんの話の花が咲いてまーす!


この日は長女は単位について調べることに。
もちろん基本的なことは私よりはるかに算数が得意なパパに教えてもらい、、

私はあくまでモンテッソーリをイメージしたようなおしごとの環境づくりだけ。

リサイクル等でプラスチックゴミや資源ごみにはいっていた食品パッケージをチョキチョキ。
単位のチームに分けてグループ分け。

実際にそのものと同じものがストックであるので、重さをはかったり、持ってみたりしながら「重さ」を体感!

「飲み物はリットルとかミリリットルが多いね」
「でも油は両方書いてあるのもある」
「はちみつはグラムなんだ!」
と発見がとまらない!

そのあとはまたパパにバトンタッチして
長女の質問コーナーに答える場面も。

これからは料理するときや食べるときにも重さの単位が気になりそうな長女なのでした♪