首相官邸をきっずサイトで知る! | さーやの庭

さーやの庭

音楽、舞台、子育て、食べ物、旅行のこと
大切な家族や友達、出会った人たちのこと
私の庭にはたくさんの話の花が咲いてまーす!



安倍総理の緊急事態宣言。
生放送で子どもたちとじっと見た。。 

会見のあと一通り話しあいをしたら、
ふと長女が

「そもそも総理官邸ってどうなってるんだろう?」
と一言。

確かに首相官邸はよくテレビにでてくるけれど知らないことばかり。

ということで検索したら
このサイトにたどり着いた!

しゅしょうかんてい きっず
http://www.kantei.go.jp/jp/kids/

総理の仕事について、
どうやったら総理になれるのか?
総理を支えてるのはどんな人たち?
といったことから

総理官邸についても写真付きで詳しく載っていた!!

美しい正面玄関やホワイエ、中庭も気になる!

総理が会見するときは後ろのカーテンの色が青やワインレッドが多いけれど
官房長官のときは薄い水色、、!
そう言われてみれば!!

大ホールは春のイメージ
小ホールは秋のイメージ、、
なんて素敵な絨毯なの、、行ってみたい!!

それから
よく首相を真ん中に、コの字型に閣僚が座っている様子が映っているが、
これは閣僚会議の前の応接室だった!
いや、まさかこの距離感で会議をしないだろうと思っていたけど、
あくまで会議する前の様子が映されただけなのね。と。

旧官邸のことや、ミミズクのヒミツなど
大人でもなるほどと思うことがたくさん!読み応えもあって長女と大盛り上がり!

ほかにも、
海上保安庁のキッズページのリンクなどもあったり。


こちらは今長女が気になっている
石油の問題についてわかりやすく書いてあるので読んでみようと思った↓

アブラハムくんのオイルワールド
http://kids.paj.gr.jp/manabu/index.html


学研や教科書協会のキッズサイトも面白そう!

せっかくの休校期間中。
学校から出されるであろう課題ももちろんだけれども、普段から子供が気になってたことをじっくり調べてみるのも面白いと思ったのでした♪