ラジオはいいね♪ | さーやの庭

さーやの庭

音楽、舞台、子育て、食べ物、旅行のこと
大切な家族や友達、出会った人たちのこと
私の庭にはたくさんの話の花が咲いてまーす!



 
※画像はお借りしています。

我が家は毎日ラジオが流れている。
テレビも寝室にはあるけれど、見たいものを見ることにして、基本はラジオ。

好きな番組があって、
共通するのはどれも

■楽しめる構成
ラジオの特徴はひとつひとつのコーナーのメリハリがよくて、音楽もはさむし、
テンポがいいからあきない!

■司会の方のクセが凄い!
特に、、
生放送だと→
伊集院光さん、有馬隼人さん、山瀬まみさん、ジョン・カビラさん、LiLiCoさん、赤江珠緒さん、ハリー杉山さん、木梨憲武さん、ジェーンスーさん、別所哲也さん!!
収録だと→
葉加瀬太郎さん

そして、、遠藤泰子さんの声が最近大好き!

名前を連ねただけでお腹いっぱいなる
オールスターズ!!
他にも挙げたいお名前はたくさんあるけれど、
どの番組もテレビで見るよりその司会の方がぐっと近くに感じられるのがいい!

■ニュースは必要なところだけ
テレビのように
一つの問題をじっくり、、というのは
子供をみながら、家事しながらの私にはちょっと長すぎてしまう。
目もそっちに奪われるので耳だけで大切な情報だけ入れられるのがベスト!

■大人がそこにいる!
特に今は、夫を送り出したあと、、夫が帰ってくるまでの間はほとんど子供と過ごしている。お散歩や買い物に少し出れば大人の方と多少接することはあってもほとんどは子供!
子どもたちともいろんな話ができるようにはなったけど、
ラジオを聴いてるだけで、そこに大人がいて、こちらに話しかけてくれる、、!!
それが嬉しくなるのだ。

■突然の出逢いがある
コーナーにゲスト出演されるアーティストや芸能人の方の中には、
これから世の中にでていく、テレビに出てくるかもしれない若手の方も多い。
世間一般には知られてないけれど
ものすごく声に透明感があって素敵だなぁ、と思う歌手の方や
ひとつのコーナーに出ただけだけど
「この人面白いっ」とスマホで調べたくなるような芸人さんなどがでてくる。

勝手に応援したくなるし、その方がのちにテレビに出ようものなら、私はきっと
「この人は売れると思ってたから!」
と鼻息荒く自慢してしまうだろう。

今もラジオを聞きながら
まるでそのスタジオにいるかのように
頷き、一緒に笑ってしまう。

おまけ
伊集院光さんのラジオに
メッセージを投稿したら読んでいただけたうえに
ステッカー送って頂きました!
ありがとうございました!!

伊集院光さんのラジオは夫のススメで
朝の帯番組開始当初から、ほぼ毎日、
タイムリーだったりラジコで聴いている。
子どもたちも伊集院光さんの声が
胎教でもあり(笑)
その声で
育ててきてもらっているのである。
なので嬉しかったー、、♪


ラジオはいいね♪