花とレゴとこの時間と。 | さーやの庭

さーやの庭

音楽、舞台、子育て、食べ物、旅行のこと
大切な家族や友達、出会った人たちのこと
私の庭にはたくさんの話の花が咲いてまーす!


ホワイトデーに。
手前の薔薇は長女のボーイフレンドから長女へのプレゼント。
花束は夫から家族へのプレゼント。
毎年花を贈ってくれるのがとても嬉しい。

こんな時だし、家の中に花があるだけで気持ちがぱあっと明るくなる。


長男。家族構成をちゃんと表現しはじめた。
列に並べた車たちの前に
「これ、パパー」
「ママー」
「ねぇね」
といったように遊びでの登場人物が家族が多くなってきた。

ところで、、我が家はまさにレゴブーム。

でもってレゴ、どうにかして収納上手くやりたい、と思い、レゴ収納で検索したりしてあれこれ参考にしてみたけど、
長女と話し合いながら

ますは色別でわけてみた。

レゴって色別に並べただけでもうアート!
美しい。。


それじゃ次は、と
今度は形別。

私が子供の頃よりずっと細かいパーツが増えてた!!
仕分けしながらもまだあるんだ!と発見だらけ。

夫にも相談してみたら
「まずは子どもたちがどこまで整理できるかが大事だよね」
と、とても真っ当なことを言われ
ついつい自分のこだわりを貫きそうになったことが恥ずかしくなった!!
ので、、

このレゴ収納はまだまだ試行錯誤しながらの道のりになりそうだ。


まだまだ長い春休みは予定通りいってもようやく半分過ぎたくらい。このまま本当に始業式が予定通り始められるのかはわからないけど。

近所の公園をほぼ行き尽くして、
ちょっと遠出の公園にも行ったり散歩して
家の中でも普段にはない時間の使い方や工夫することで
今まで見えなかったものも見えてきたし、
子どもたちも彼らなりに発見も多い様子。

特に長女は
世界情勢と人体にもともと興味があったので

今まさに
世界中がウイルスと、その影響に向き合い、
たたかっていることを
時間を気にせずにとことん話し合うことが増えた。

また、
新聞を読み解いてみたり、本で調べる時間も増えたことは少なからず
小さな一年生の長女にとって授業ではないけれど大切な学びの時間になっているのかなと思う。