芸術家肌?職人肌? | さーやの庭

さーやの庭

音楽、舞台、子育て、食べ物、旅行のこと
大切な家族や友達、出会った人たちのこと
私の庭にはたくさんの話の花が咲いてまーす!


この日は下二人で粘土。
次女の幼稚園で一年間使われた粘土。
来年度は新しいものが用意されているので家で使いつくすわよー!!

「人参の切れ端ちょうだい!」 
と次女。

オラフのアヒルバージョンだとか!!
黒はマジックでぬりました。

この日は長男のお昼寝中に姉妹でおやつづくり。
次女の提案で
「今日はマシュマロとチョコとお豆腐でマフィンつくりまーす!」
ということで、、
最近物の量り方を少しわかる長女に力を借りながらマフィン完成〜!

甘めで子供たちは大喜び!!

更に
「生姜するのすき〜!」
隣でせっせと生姜をすりおろし、、


「お肉に粉はたくよ〜!」
と、朝食の生姜焼きを一緒に作ってくれて
私がフライパンについてると
隣できゅうりを出してどんどん輪切りしてくれた次女!!
いやー逞しくなってる!

明るくおしゃべりな姉と
甘えん坊の弟に挟まれて
楽しそうでもあり
時に大変そうだなぁと、
私も同じ中間子だから思うこともある。

でも
次女は
淡々と物事をこなしてるときもあれば
自分の世界を表現したり、こちらがあっと驚くようなものづくりも楽しんでいる。

いわゆる「おしごと」を欠かさず毎日取り組んでいるのも次女にとって
心が落ち着く
貴重な時間なんだと思う。

おまけ。
次女が幼稚園から頂いた球根を
夫が水耕栽培中。
猛烈に育ってますが、、、どうなるんだろー!!