長女の誕生日と最近のこと  | さーやの庭

さーやの庭

音楽、舞台、子育て、食べ物、旅行のこと
大切な家族や友達、出会った人たちのこと
私の庭にはたくさんの話の花が咲いてまーす!


少し前のことだけれど
長女、7歳のお誕生日、おめでとう!

チューリップが咲く頃になると
長女の誕生日がやってくる。
晴れの日。富士山を見ながら出産して、、7年。
私もお母さん7年、、8年目かぁ。

長女のボーイフレンドが、
ターンしてバラの花を贈ってくれたことに感激。。

長女が生まれてきてくれたから出会えた出逢い、出来事にも感謝。
色んなことがあったけれど
すべてが結局自分を育ててくれてるんだと感謝の気持ちを大切に。

今日が3/11という忘れられない日だから、
みんなで黙祷と日々の感謝を。

ばあばから国旗の本をプレゼントされて、
大喜びで読み、、漁る(笑)長女。

今長女の好きなことは

■世界の出来事、ニュース。
■人体について(特に免疫細胞)
■レゴ

この三本柱で幸せそうにしている。

夫お手製のたこ焼きを週末に食べたけど
子どもたちの食欲が最近すごいなぁ、、
全く余らない。
足りないと騒ぐようになってきた!


大相撲、無観客。
行司の声が響き、拍子木が鳴り、
まわしをたたく音や、足を擦る音。
静けさの中に力士の闘志が嵐のように巻き起こって見えるほど。

長女とこの際だからと
相撲の歴史を調べて、神事につながることや、
不知火型、雲竜型のはじまりなど、
学べることがたくさんあった。

テレビを通してからだけれど
みんなで千秋楽まで大声援送ります!!

この日は長女のリクエストで

豆本づくり。あ、でも小学生むけに簡単に作って、、こちらは私が作って次女にプレゼント。


こちらが長女作。
まさかの「はたらくさいぼう(人体のずかん)」!

中身はびっしり免疫細胞について書かれていた!!

6歳の頃は平仮名っぽいけれどあまり読めないような字だったのに、小学生になって、
小さくてもそれなりに字が読めるような字になってきたかと思うと
本人もがんばったのだろうけど、
担任の先生が何度も厳しめに直して下さったおかげかとも思う。
ありがとうございます。

7歳の一年も、たくさんのすてきな出逢いや経験ができるといいね♪