休校中のお昼。平常心。 | さーやの庭

さーやの庭

音楽、舞台、子育て、食べ物、旅行のこと
大切な家族や友達、出会った人たちのこと
私の庭にはたくさんの話の花が咲いてまーす!


お昼作るの面倒!とならないよう、
お弁当を朝に作ってしまう。

これは普段からやってることで、休校だからでもないことだけど、
朝炊いたご飯を冷ましていれて
おかずは常備菜から冷凍から朝の残り物もなんでもいれてパパッと弁当。
洗い物もある意味ワンプレートだから楽。
長男がお昼寝してしまったり時間差が生まれても各自でも食べておける。というメリットも!

意外にも普段給食の長女が
「ママのお弁当久しぶりだし嬉しい!」
と喜んでくれるから、、結果オーライ!?

お弁当の難点にもなる
冷たさ、、があるので
家でお弁当ランチするときは温かいスープかお味噌汁も添えて♪


この日は次女がコーンスープを作りたい!とのことで

玉ねぎやら人参をざっくり刻み
フードプロセッサーも使いこなすように。

バターで炒めているところ。
火をつかうときの注意点もよく心得てくれるようになった次女。

これにレンジでかぼちゃをチンして
かぼちゃのはちみつサラダも作ってくれて、、いやーありがたや!


さてさて、小学校から来年度の予定(仮)も配布され、一月早くカレンダーに予定書き込み。

この頃は何をしてるんだろう。。

長男は幼稚園のプレに入れているんだろうか、とか、私も少し自分の時間を持てるようになってるのかな、とか。
長女も次女もその学年に
慣れてきているのかな、とか。

未来をイメージする時は楽しいことばかり浮かぶわけじゃないけど
でもやっぱり、そこに色んな笑顔が咲いててほしいと願うばかり。

こんな時だからこそ、
あらゆるピリピリ感を感じてしまう時だからこそ、
平常心を忘れずにいたいもの。。