お気に入りの絵本 その82 | さーやの庭

さーやの庭

音楽、舞台、子育て、食べ物、旅行のこと
大切な家族や友達、出会った人たちのこと
私の庭にはたくさんの話の花が咲いてまーす!


長女。百人一首を学ぶ日々。
かるた大会もあるので、あれこれ本でイメージもふくらます。

ここからは次女のお気に入りの動物シリーズ。
のっぽな私に似てるとのことでキリン!

私が大好きなゴリラ。
モモタロウ、って名前が素敵。
でもこれかなり古い本なのでもうモモタロウは大人なのかしら?

漢字も好きな長女に、、。

一年生に読みやすい、自分で読める本。

これは私。
まどみちおさんに心の中で会いたくなって
詩をかみしめる。
子供に優しくて子供の目線をいつまでも持っておられたまどさんの詩。
子育てしている親御さんにも癒しや励みになるメッセージがたくさんある。


ふたたび百人一首。やはりまるちゃんは楽しいらしい!

我が家で大人気のレッツシリーズ。
ちょっとシュールだし、子供目線に特に次女はゲラゲラわらう。

これは小学校でもオススメされていた本らしく、図書館では何人待ち?というくらい待ったけど、それだけあっておもしろい。
年末年始の商店街の方たちにフォーカスをあてた話。

最後は世界情勢大好きな長女の選んだもの。
最近中東関連のニュースには特に関心が高く、
私も勉強!!

おまけ。
長女のリクエストで一週間こども新聞を試し読み。
親の私からしたら満足な内容だったが、
インタビューとか子供に関わることが多くて
長女はもっと今のニュース多めがよかった、と言って一旦打ち切り。
しばらくは私がニュースを解説したり
ノートに書き起こすことになりそうだ。

久しぶりのお気に入りの絵本シリーズだけど、
おかげさまで我が家は二週間にいっぺんの図書館で大量に借りるペースはかわらず。
長女、次女、長男も本を楽しんでいる。
なぜか長男は一冊だけ借りるのを楽しみにしているのがクスッとしてしまう♪