2020 | さーやの庭

さーやの庭

音楽、舞台、子育て、食べ物、旅行のこと
大切な家族や友達、出会った人たちのこと
私の庭にはたくさんの話の花が咲いてまーす!


気づけば2020はじまり、もう2週間!!
本年もどうぞよろしくおねがいします。

年末年始は引越し、恒例のおせちづくり。
子供たちもいとこたちとニ色玉子作ってくれたり、実家の玄関掃除をしてくれた。

長女は生まれて初めての年越し。
日をまたいだほど起きていたのもはじめて!

実家での滞在や、主人の実家への日帰りなど、子供たちも刺激的なお正月をたっぷり過ごして、お餅もたくさん食べてなんだかつやつや。


それぞれ小学校、幼稚園、幼児の生活がはじまった。

長女は朝早起きして宿題をしたり読書をするなど朝活。
学校では百人一首をおぼえることがあり、
でもそれが、日記に影響!
「いへにいくと」
いやいや、「いえ(家)にいくと」でしょー!!とか(笑)

次女はあいかわらず手作業好き。
この日は長女と二人で縫い刺しをしたい、と言い出して黙々と作業。
この集中している姿はまさに神々しいとも言える子供ならではの貴重な横顔。

そして
長男は長女の顕微鏡を借りて
なにやら電車のカードやトランプをみてる、、!

日々がはじまり、相変わらずドタバタしながらも、
私も早寝早起き。
そのほうが肌も心も少し気持ちがいい。
とはいえ、まだ夜中に起きる長男に悩まされなくもないけど。。

今年は日記を丁寧にかきながら
やりたいこともどんどんリストにして

でも、おみくじでも言われたように
謙虚に学ぶ一年にしようと思ったのです!