サンタはどうやって家の中に入るのか? | さーやの庭

さーやの庭

音楽、舞台、子育て、食べ物、旅行のこと
大切な家族や友達、出会った人たちのこと
私の庭にはたくさんの話の花が咲いてまーす!


忘年会を兼ねて、お友達が手料理をふるまってくれたー!!なんて贅沢ランチ。
他にもカボチャのニョッキやキノコのアンチョビソースなど、おもてなし料理を習っているお友達の素敵なおもてなし。。
次女だけ連れて行ったのだけど、このお肉料理が美味しすぎておかわりたくさんしてたなー♪

じいじ、ばあば宅では孫たちをイメージした可愛い人形たちがお出迎え!

さて、我が家ではもっぱらサンタクロースの話題がおおい。
そして
「サンタはどうやって家の中にはいるのか?」
という話題になり、、
腹巻きを頭に巻いて民族衣装のような格好で、、百人一首を覚える長女(笑)
彼女は

「下水道通ってくるんだよ!あ、下水道じゃない!水道だ!」

下水道サンタさんはあえて通りたくない(笑)

「でもプレゼントはどうするの?」
と私が尋ねると
「それから蛇口を誰かがひねらないと出てこれないね!」
と!!

生物のカルタがお気に入りの次女は

「私たちがお家に入ったときに実は一緒にはいってくるのかな?」

「ええ?!何日も潜伏してるの!?すごいね!」
と。

長男はサンタのことはまだよくわからないけど、何かを楽しみにしてる様子。 

というわけで
「サンタさんがおうちに入るのは魔法を使うとしても大変だし、クッキーとお紅茶用意しようね♪」と次女。

クッキーの材料をはかるところから、生地をこねて焼くまで一緒にやってくれて、、
みんなでチョコペンでデコレーション。
焼き立てが美味しくてほぼ食べちゃったけど
あわててサンタさんへのクッキーも用意して準備はOK!

両親の話によると
私が子供の頃は目覚ましを夜中にセットしてあって、サンタはその目覚まし時計のアラームに、それはそれは驚いたそうな(笑)