長野の法事と美術館めぐり | さーやの庭

さーやの庭

音楽、舞台、子育て、食べ物、旅行のこと
大切な家族や友達、出会った人たちのこと
私の庭にはたくさんの話の花が咲いてまーす!


先日、法事があり長野へ。
長男は大大大好きな新幹線、こまちとはやぶさの連結を何度も本や動画で見ては興奮していたので、生に出会えてもう目がキラキラ!!
無事に法事を終えご挨拶できたことや、親戚に会えたこと、子供たちも従兄弟たちに久しぶりにあえてとても貴重な時間だった。

ましてや泊まったホテルは駅前で
ホテルの部屋からは新幹線と在来線、貨物列車が通る通る!夜も眠るのが惜しいほど!
朝になれば目の前はタクシーとバスが次々にやって来る。
彼からすればもうここがディズニーランドのような夢の世界! 

さて、朝からやってきたのは

善光寺さん!!
七五三もあったので私服だけどお詣りして、
娘たちはそれぞれお守りを。

紅葉がとっても美しいこの季節。

念願だった東山魁夷美術館に長女と二人で。
長女は静かな空間の中絵を何度もじっと見つめたり、思ったことをどんどん口に出して
彼女の今の感性のアンテナがピーンと張っているのを私も感じ取れた。
「月明かり」と「白い馬シリーズ」が気に入ったんだそう。 
私も青に魅せられ、こんな青空の日があったらきっと誰もが一日空を見続けるんじゃないかと思うほど、うっとりした。

祖母も義父も好きだった東山魁夷。
母から魁夷の絵を教えてもらって
画集では見たことがあったけど
こんなにゆっくり間近見たのは初めてで
魁夷の絵の景色に包まれる心地よさに時間を忘れしまうほどだった。

そして下の子供たちと主人は
すぐ近くの公園で遊んでて、まあこの公園の遊具も素敵だし、なにより広くて背景が紅葉の山!!子供たちも自然の空気いっぱい吸い込んで、広い開放感の中いつも以上に伸び伸び遊んでいたかと思えた。

そ、れ、か、らー
私が子供の頃から大ファンの
木梨憲武さんの個展へ!!

ああ〜憲さん、会いたかったよー!

娘たちが憲さんの作った手に大喜び!

コッカ人形もバッチリ見つけた!
シュールな可愛さがたまらない!

次女のお気に入りはこのたくさんのコッカ。

憲さんのことが好きすぎて
いつもこのサインを真似して書いたなあ、と思い出して、今だに自分の字が少し似てるのよね。


憲さんの作品は
たくさんの愛と憲さんのもつ繊細な優しさと面白がるセンスが形になって伝わってきた。
最近ではラジオもネット配信も歌も大活躍で、 
「ジジイ」だなんてご自分で言いつつ、
ひらめきと行動力とお年寄りも若者とも楽しめるコミュニケーション能力があって、、 
天才だなあーと憧れはとまらないのだった。