自分の体との付き合い方と子供の成長記録 | さーやの庭

さーやの庭

音楽、舞台、子育て、食べ物、旅行のこと
大切な家族や友達、出会った人たちのこと
私の庭にはたくさんの話の花が咲いてまーす!


このところは夜になると子供とバタンキューの日々で、、朝が来ればドタバタ、という中でなかなかブログも更新しないままでした。

でも、日常は嬉しいことも大変なことにも溢れていて、これこそ「生きてる!」と感じるような日々ではあるので感謝でもあり。

ただ、体調不良の時というのは、どうにもこうにもいつも以上に余裕もなく、小さいことを大きく受け止めてしまい、ささくれだってしまう自分がいるので反省することも多い。
この体調が悪いのは病気でもない、あの月一のものだから厄介なのだ。

はたからみればどこも変わりがない。
熱もない、食欲もある、動けなくもない、、けれど
全てが面倒になったり、いいこともマイナスなことに捉えられてしまったりと、
自分ではどうにもならない変化に
言うなれば、、振り回される数日間なのだ。

これが独身のときは自分だけでどうにかなったものなのに、いまは確実に家族に迷惑をかけてしまう。

勝手ながらも同じような悩みを持つ人も少なくないんじゃないかな、とさえ思うからここに記してみた。  

真剣に向き合わなくてはならないなーと、肝に銘じたところだったので。


次の台風や雨に心配される日々が続いているが、
近くの川に少しずつ鳥たちが戻ってきてるようだ。

さて、このところの子どもたち

■長男
このところものすごい体力もついてきて、次女の幼稚園までベビーカーには乗りたくなくて歩くようになったり、
昼寝をあまりしなくなったり、
なにより、自己主張がきっぱり!!

気に入らないことがあれば
「マンガですか?!」とツッコミたくなるほど
口をとんがらせたり、
への字に曲げたり、
これでもかとのけぞったりする。
 
発語は少ないけど、こちらの言いたいことがとてもよくわかってきてるからこそ、彼のもどかしさはしっかり受け止めてもあげたいものだ。


■次女
匂いに敏感だ。それもやはり食の!!
私がチョコレートをつまんでコーヒーを飲んだとき、そのあとしばらくたって
本でも読み聞かせよう、としたときに
「ママ、チョコレート食べたでしょ?」
と耳元でささやいてくる!
他にもいくつか食べ物の香りを言い当ててしまうのだ!
本人は相変わらず毎食後のお餅を楽しんでるのも気になるとこだ。

生き物が好きな次女。
先日、水族館にも行ったりしたこともあり、図書館からはほぼ生き物の本ばかり。

書く敏感期がきているのか、お手紙を毎日書いている。
私にも書いてくれるのだけど、このたどたどしいひらがなはこのときだけのもの、と思うと愛おしい!

■長女
朝型生活が素晴らしい! 

平日は
朝6時に起床すると

目覚まし時計をとめる→お手洗い→顔を洗いうがいをする→着替える→髪を結ぶ→本を読むか机の上で手のお仕事をする→ピアノの練習→朝ごはんの支度→朝ごはんを食べる→歯を磨く→お手洗いにいく→小学校へ

まるでスポーツ選手のお話でもよくきく、ルーティンをしっかり行うのだ。
それがズレると嫌だ、というのもあり、淡々とこなす姿は主人曰く、主人の兄に似てるんだとか。

私も朝型人間できているが、長女のあの機敏な動きはなかなかすごいなーと感心する日々だ。


とまあ、子どもたちは季節の変わり目をもろに受けて、風邪っぽいときもあるけれど
今のところ元気に日々をおくれているので、
母さん、自分の体とちゃんと向き合って家族を守らねばー!!