台風から | さーやの庭

さーやの庭

音楽、舞台、子育て、食べ物、旅行のこと
大切な家族や友達、出会った人たちのこと
私の庭にはたくさんの話の花が咲いてまーす!


今回の台風について
「かつて経験したことのない」「命を守る行動を」、、という報道の言葉から 事前準備をしたり、当日もとにかく落ち着かない心をなんとか落ち着かせようと気を紛らわしたりしながら過ぎた。

実際に夜が明けて
想像以上の被害の大きさ、今もなお続く浸水や、これから起きるかもしれない土砂崩れのことなどに、今できることは祈ることとと私ができることをすること。

写真は台風一日前の川の写真。
鳥たちも水の中の魚たちも大丈夫だろうか。。
と心配していたけれど
鳥たちはずいぶん戻ってきてくれたけど、、、鴨たちが少し減ってるし、魚はかなり、、いない。
彼らの無事も祈って。。

そして、いつものブログに記すような日常のことといえば

アップルパイを焼いた。
りんごを甘く煮て、パイシートにのせればできる簡単なものだけど
子供たちが大好きなので
手間ひまかけたかどうかはもはや問題ではなく、手作りだし、できたてだからいいかなーとすっかり定番おやつ。
フルーツはそれほどでも、といいながら
りんごが大好きな長女が、幸せそうな顔して食べてくれて私も嬉しい。

ついでに子供の食の好み。
次女の別腹は「おもち」
食後、フルーツかヨーグルトを食べることが多い子供たちだが、そのあとに次女が
「おもち♫」と
もちもちのほっぺでおねだり。
ほぼ毎食、別腹のおもち。。

長男はひたすら納豆男子。多いときは2パックぺろり。そしてフルーツもこよなく愛する。
今日はみかんを4個ぺろり。

食欲の秋だろうか。
私もここのところ夜中にかけても、、いや
常にお腹が空いてしまう。
無印のグリーンカレーや優しい味のポテトチップスについつい手を伸ばしてしまうのだった、、!