懐かしの場所と秋のはじまり | さーやの庭

さーやの庭

音楽、舞台、子育て、食べ物、旅行のこと
大切な家族や友達、出会った人たちのこと
私の庭にはたくさんの話の花が咲いてまーす!


この日は子供たちと母と一緒に私が子供の頃に遊んでいたことのある公園へ。
もう私が子供の頃にあったドラム缶の迷路などといった当時ならではの遊具はすっかりなくなっていた。

でも
友達とかけまわった小さな丘のようなところ、基地を作った場所、ザリガニを捕まえてみたところはそのままあって(きっと昔よりきれいに整備されてるけど)
その場にいるだけで記憶がどんどん蘇ってきた。
あの頃の友達はみんな元気かな?
きっと今出逢っても、あの時公園に同じように子連れでいても、お互い気づかなかったと思うけど
遊びが今の私の原点であることに変わりなく
子供の頃の遊びほど大切なものはないと
それだけは言えるなーと。

奥へ進んだらまだまだ水遊びできるスペースが!
子供たち、着替えもあまりなかったのに靴も靴下も放って遊び始めた!
これは気持ちいいんだろうなー、、と思うくらい、交互に飛び出してくる噴水に
キャッキャいいながら踊る姉妹。
うつってないけど長男は全身びっしょぬれでケラケラ笑っていた。


たーくさん遊んで帰る道すがら。
思い出のいっぱいつまった公園に
母と子供たちと来れた偶然にも感謝。

さて所変わって
我が家の玄関には子供たちの秋の作品が。
長女のものから

次女のもの。

これはアクアビーズ。
一番左のは主人が作った、「節約アンパンマン!?」あまり使うともったいないからといって、かなり顔を食べられてしまったげっそりバージョン(笑)

そういえば書く敏感期に入った次女。
トレーシングペーパーにどんどん文字を写している。
気づけば壁一面に写経のように貼られた次女のひらがな、カタカナ!

秋の涼しい朝。
長女と次女が出かけて
長男と電車、タクシー、バスを眺める日々です♫