植物、動物、食物 | さーやの庭

さーやの庭

音楽、舞台、子育て、食べ物、旅行のこと
大切な家族や友達、出会った人たちのこと
私の庭にはたくさんの話の花が咲いてまーす!


次女、虫を見つけたり植物が好きで
この日は、道草を見つけて、ペットボトルで花瓶を作って入れていた!
この日はこんなものだったけれど今じゃもう豪華にもりもりで、、!

涼しくなってきて大好きな公園日和が続く!
長男は姉たち不在の時間に色んな公園につれだしてるけれど、お散歩が好きみたいで、、
一緒に銀杏をたーくさんみつけて

川沿いを歩いてサギやカモの仲間たちをたくさん発見!
そしてこの日は
久しぶりの上野動物園へ!
子供たちにあふれる動物園。
大人気のパンダはもう行列なのでそこは難しく、メインイベントはまさかの、、
モノレール!!
長男だけでなく、長女次女も大好きなモノレール。
これもまあまあの行列を待ってわずか一分半の乗車になるのだけれど喜んでいた。
もうすぐこのモノレールも新しくなるとかで、工事前にのれてよかった!
キリンをみたり
ゴリラ、、♫

子供たちは意外にも夜行性動物に興味を持っていたな〜!
この日はもうたくさん歩いてみんなよく寝てくれた!

それから
リンゴを切るのがメキメキうまくなってきた次女。
とはいえ、この間パプリカを切ってるときに指を切ってしまった。
でも
だからといって包丁を使うことをやめない次女、、!
失敗しても恐れずやりたいことをやりたい!という次女をみて、
あくまで今後も怪我がないよう気をつけつつ、大好きなお料理を楽しんでほしいなーと思った。

ここからは長女もやってきてりんごを煮詰める。
そしてパイシートを切ってのせて
オーブンで焼いて完成!

しかーし、もうこの大きさだと、瞬間蒸発だー、、!「ええー足りない!もう一個作る?」なんて提案まででるほどだった!これからは大きなサイズで作らねば!

大自然の中、、という環境でもないけれど
道草に触れたり
動物から学ばせてもらったり
直に食べ物に触れて作ったり

まだまだ目のはなせない長男がもう少し大きくなったら、アウトドアキャンプとかもしてみたいなー、、夢が膨らむのでした♫