オリパライベント | さーやの庭

さーやの庭

音楽、舞台、子育て、食べ物、旅行のこと
大切な家族や友達、出会った人たちのこと
私の庭にはたくさんの話の花が咲いてまーす!


この日はオリンピックパラリンピックに関連したイベントに参加。

はじめに義足体験。

義足自体は随分前からそのことを本やテレビなどから知っていた長女。
今回このイベントに行きたい理由もこの義足や車椅子を体験したいということがきっかけで念願叶い、、!

朝早い時間だったからか、
ブースにはスタッフさん達と私たち家族だけ、というタイミングに巡り会え、

実際に義足をつけている方から
あるき方のコツを聞くだけでなく
義足の仕組みやいつからどんな義足ができてきたのか、最近ではオシャレなものまであることと
義足だけでなく義手についても同じように詳しく、私たちからもたくさん質問もさせて頂いて
とても勉強になった!

実際に
長女や主人、私も義足体験をして、
最初の数歩、あるきかたにコツがいるし、止まれなーーい!となりながら、、なんとか自力で跳ねるようにあるき続けた。

でも、この美しいカーブが生み出すバネの力で、普段生活する時に使う義足の安定感とは違う、前へ前へとでるスピードが出せることはよくわかるね、と話していた。

これはハンマー投げのボールや
やり投げのやり、など
実際に使われているものを触れるブース。
ハンマー投げの球、、重い〜!
これをブルンブルン投げて飛ばすだなんて
すごい、、、!


色んなボールに興味があった長男。
このあたりはいいけれどバレーボールあたりから自分の頭かそれを超えるボールになり一生懸命かかえようとしていた!

ここでは競技用の車椅子体験。

ほんの10秒ほどやっただけでも腕がピキッてなりそうになるくらい、、
やはり鍛えているってすごい!

このあとバスケットボール用、テニス用の車椅子も体験したが
それぞれに競技に合わせた特徴があり、
たとえば
テニスのは軽くて小回りがきいて
ラケットを降ったときにも邪魔にならないなど細かい工夫に感激!

子供たち三人表彰台にて♫

長女が人体について好きなことから
義手や義足などにも興味を持っていたことや

オリンピック前ということで
大河ドラマのいだてんや
子供向けのパラマニアという番組をちょこちょこみていたことで

イベントに参加することにつながった。

こうやって体験することができたのは頭でわかってるだけより大きなものだったし、
実際に来年のオリンピックやパラリンピックを応援するときにも
体験した競技にはさらに熱が入りそう!

そしてただ勝ち負けだけでなく
その種目や選手の背景にも注目して
楽しんで応援ができたらと思ったのでした。